
505:
後攻が先攻の妨害盤面崩すためには1枚からでも何とかできる性能を持たせないといけない
でもそんなカードは先攻が持ってれば結局さらに有利になるのイタチごっこ
だからテンパイみたいな歪な後攻捲りテーマくらいしか解が無い
「後攻1ターン目は準備ターンとして先攻プレイヤーは関与できない。ただし後攻側から先攻に何か触ってきたら解禁」
このルール追加するだけでほとんどがまともになるんだよ
強力な捲りも打ちどころ考えなきゃならんし、今の妙な環境よりよほど規制が必要になるカードは減る
何年も前から言ってるんだけどな
でもそんなカードは先攻が持ってれば結局さらに有利になるのイタチごっこ
だからテンパイみたいな歪な後攻捲りテーマくらいしか解が無い
「後攻1ターン目は準備ターンとして先攻プレイヤーは関与できない。ただし後攻側から先攻に何か触ってきたら解禁」
このルール追加するだけでほとんどがまともになるんだよ
強力な捲りも打ちどころ考えなきゃならんし、今の妙な環境よりよほど規制が必要になるカードは減る
何年も前から言ってるんだけどな
517:
>>505
後攻「展開しきった後で先行の盤面全部破壊しますね」
後攻「展開しきった後で先行の盤面全部破壊しますね」
536:
>>517
実に健全じゃないか
先攻は十分それに備えられるんだから
今は後攻側が裸一貫で同じ目に遭っている
実に健全じゃないか
先攻は十分それに備えられるんだから
今は後攻側が裸一貫で同じ目に遭っている
541:
>>536
いや、後攻が展開中先行は触れられないんだから展開した後で盤面破壊されたらダイレクトアタックされて負けるだろうがw
いや、後攻が展開中先行は触れられないんだから展開した後で盤面破壊されたらダイレクトアタックされて負けるだろうがw
543:
>>541
だからその盤面破壊を防ぐ布陣を先攻が作るんだろ
手札6枚で戦わされる今の後攻よりよほど健全
だからその盤面破壊を防ぐ布陣を先攻が作るんだろ
手札6枚で戦わされる今の後攻よりよほど健全
547:
>>543
いや先行は触れられないんだから盤面破壊を防げないんだが?
いや先行は触れられないんだから盤面破壊を防げないんだが?
549:
>>547
505を一言一句余さず読んでから出直して
505を一言一句余さず読んでから出直して
552:
>>549
相手が手を出して来たら解禁って所だろ?
後攻が展開中に反撃を阻害するカード出してたら終わりなんだが?
相手が手を出して来たら解禁って所だろ?
後攻が展開中に反撃を阻害するカード出してたら終わりなんだが?
556:
>>552
だからその手のカードを規制すればいいんだよ
今でいうドロソのような扱いで
>今の妙な環境よりよほど規制が必要になるカードは減る
全部書いてあるからちゃんと読んでくれ
だからその手のカードを規制すればいいんだよ
今でいうドロソのような扱いで
>今の妙な環境よりよほど規制が必要になるカードは減る
全部書いてあるからちゃんと読んでくれ
515:
後攻は手札のカード1枚伏せても良い(セットしたターンに発動可能)にするか
520:
ターンを跨いだやり取りが失われて久しいんだからゆくゆくは全カードが誘発即時効果を持って1ターン目の展開合戦になるだろう
K9やらはその先触れにすぎない
今は変革期だから、そういう誘発展開型デッキが既存のデッキを完全に駆逐し尽くすまで我慢するしかないんだ
ここでどれだけ人が減ろうとも耐えるしかない
K9やらはその先触れにすぎない
今は変革期だから、そういう誘発展開型デッキが既存のデッキを完全に駆逐し尽くすまで我慢するしかないんだ
ここでどれだけ人が減ろうとも耐えるしかない
587:
後攻の手数が足りないから先行ゲーなんよ
後攻の手札増やせばいい
後攻の手札増やせばいい
595:
先ず先攻後攻のシステムがいらない
よーいどんでお互い開始して8千削ったほうが勝ちでいい
よーいどんでお互い開始して8千削ったほうが勝ちでいい
参照元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1756719118/

コメント一覧
コメント一覧 (48)
それでその部屋に人が集まったらお前が正解だ
後攻勝率が去年から更に下がったのは準制限の影響が間違いなくあるんだからさ
雑魚ってすぐGに頼るよな
頼らないやつおらんやろ
トップ層でも入れられるデッキは基本頼りにしとるぞ
去年は炎王環境だぞ
炎王の先攻盤面+貫通力と今の環境共の先攻盤面+貫通力どっちが捲りやすいか考えたら分かるだろ
先行のが手札多いとか枚数同じみたいな状況がどんどん増えてきてる
しかも盤面だけ片付けてもライフ削りきれなきゃターン返したらまた同じような動きしてくるテーマ増えすぎだな
MD運営がそんなプログラム組めると思ってるのかと
フェスで出来てるんだからやれるだろ
エクゾなり攻撃力上げてワンパンするなり
いくらでも穴あるからな
つい先日先攻全ハンデスを何度も見たはずなのにな
一滴もコスト重すぎて天牌ぐらいしか扱えないのが辛いところ
ラヴァゴやラー球も召喚権消費しないと使えんし、BKみたいに超融合の使用すら許されないデッキもあるし、万能の解決策が無いまま先攻テーマが刷られていく現状はホントにヤバい。
後攻はワンキルしか考えないから日本勢は弱いんだろうな
Gが生きてる弊害
↑これ系でいこうナチュルモルクリケットみたいなやつ
それで信玄謙信というトロイの木馬みたいなカードが召喚権不要の先攻デッキに搭載されていることをお忘れで?
おんなじ意見に妨害盤面を展開しきった先攻が増G使える問題あるよな。かといってマルチャミーは特定の特殊召喚にしか対応できないから故に抜け道作られやすいからG禁止で解決というわけにはいかんのが大問題。
もっと気軽に使える捲りカード作ってや。
月女神の鏃も然り。ヌトスあたり落とせれば2枚除去できるけど相手のEXモンスターに左右されるから安定せんし、M∀LICEやドラテとかは妨害罠も添えられるからモンスター除去だけでは解決しないのはヤバい。
関与出来ないの定義にもよるが、先攻はワンキルもハンデスも出来なくなるから
まぁ先攻有利は緩和されるだろうね
ただOCGレギュをTCGレギュに合わせるより大変だろうから、まぁまずこんなことしないだろうなって感じはする
そこに限って言えば多少健全にはなるわな
ただでさえ不利な後攻がバーンとかハンデスを受けるのは理不尽極まりない部分ではあるからね
先攻ハンデスなんて他ゲでも挨拶みたいなもんだろ
けどリンクルールとかいうクソルール作ったことのあるコンマイだから、どうとでもやってくる可能性はあるよ。
そろそろ復刻するか、ジュニアルール
シニアルールとかに改名してさ
昔は展開が遅かったから展開前に罠構える余裕があった
むしろ本来のゲーム性に戻すために後攻はデュエル開始時に手札の罠セットさせろ
もう少しターンをかけてキャッチボールをしたいだけ
先攻側が初手豪速球投げてはい終わりはゲームとしておもんない
同時にカード出してこ?
トランプのスピードかな?面白そうな反面、効果処理順とかで喧嘩になりそう。
じゃあなんでクソなん?っていうと何も出来ずに死ぬか通した1枚から全部崩されて死ぬかの2択だからっていう
とりあえずゲートボール常設しとけばワンサイドゲームのランクマから逃げたいときもデュエル出来るからそれやってほしいわ
分かるけどどうしようもないわな
メタビアレルギーやペンデュラムアレルギーと同類
どのアレルギーのプレイヤーも主張はあるし、一番罹患者の多いアレルギーなのは事実だけど、全体から見れば少数派
そのアレルギーに罹ってない人間が今楽しんでるゲーム性を変えてまで配慮するのはちょっと違う
球技で遊ぶガキなんか潰してゲートボール広場にしないとな
例えば99%引退するレベルの改定をしたとして残った1%が満足してるならそれは良改定と言えるのか
半端に引きずってどっちつかずになるくらいなら今いるユーザー向けに展開した方がマシじゃね?コケようが結局前進まないと増えるユーザーも増えないし
両方いるから問題なんや無いか?
じゃんけんで先手後手を決める
メインフェイズは先手から召喚やカードの発動、セットを行い(1枚のみ)、SS2以上のカードが無ければ後手が同様に行う。
それを繰り返してお互いにやることがなければバトルフェイズ開始。
攻撃宣言は後手から始め、1回攻撃したら先手側が同様に攻撃できる。
それを繰り返して気が済んだらメインフェイズ2開始。(先手から行動)
エンドフェイズ終了後、先手後手を入れ替えてドローフェイズからスタート。
思いつきで考えてみたけど面白いかなぁ
ヨーイドンで同時進行しろ僕最ルールなんだからもっとハジけていけ
誘発前提のカード作る癖に誘発作らなかったのが問題だから誘発増やせば全て解決する
とはいえリンクショックはテーマリンク1枚渡せばEXデッキから出せたリンクと違って誘発は素引きする必要があるから全テーマに新規2〜3枚、おおよそ100枚は誘発作る必要あるから時間かかる
ルールに介入していいなら後攻デュエル開始時に手札の罠セットできるルール作れば罠カードが手札誘発になる
まぁ今付き合ってる数少ないプレイヤーが先攻ソリティア大好きな以上、そいつらを切り捨てるわけにはいかんわな
お互い邪魔されず展開できて満足やろ
特殊勝利系は最初数ターンは成立しないとか永続系の処理順とかは要調整やろうけど
了解! ターンスキップ!
干渉できん言うとろうが
コメントする