1
64:
この手のゲームで重量制限がマジで苦痛
この要素1ミリも面白いと思ったことが無いんだが絶対にあるよね。
鯖カスタムでも軽減できないし。
MODでも1番人気だし。でも開発的には面白いと思って導入してるんだよねコレ。

68:
>>64
それ突き詰めたら欲求ゲージやsan値もいらねーになるからね
ある程度の制限のなかで工夫する楽しみもあるよ

79:
>>64
気持ちは分かるわ。重量要素をぶちこんでおいて調整が下手くそなゲームはマジで苦痛だからな
ただパルワに関しては序盤からツッパニャンで固めればかなり楽になるのを実感できるし、
ステ振りで上限も増やしやすいから調整が上手い方だと思う
拠点ではスクラップ&ビルドが基本となる以上、拠点内では重量の影響を受けなければ尚良しだったね

86:
>>64
その点ARKは恐竜に運搬任せられるんだけどパルワはそれがないから引っ越しが地獄なんよな

106:
>>64
まあパルワールドは完全に動けなくはならないし、フックで移動できちゃうからな
なんかやたら重いアイテム落とす敵とかいたら面白い要素になりそうだけど

359:
>>64
正直わかる重量制限は俺も嫌い制作側が設定してあるから付き合いはするけど

72:
売れてるオープンワールド系のゲームにはだいたい重量あるから参考にすると付けちまうんだ
わずらわしくてたしかにMODで毎回フリーにしてるわ

77:
エンシュラウドやって思ったが重量で縛るよりカバン枠で縛ってくれる方が助かるわって思った

78:
騎乗生物に重量無いの珍しいよね
アルパオーは完凸で重量無制限で動けるとかあればいいのに

82:
重量制限自体は何とも思わんけど拠点内は制限なしかそういうアイテム欲しいな
模様替えにしろ引っ越しにしろダルい
マップ上から建設解体できるってのでもいいけど

87:
重量制限ありはシビアなリソース管理が要求されて持ち帰るアイテム等を取捨選択しなきゃいけないゲームバランスならゲーム性に貢献するけど
そうでない場合は単に往復の移動時間等を伸ばすだけの水増し要素にしかならんからなあ
パルワールドは重量オーバーしたらその場にチェスト作って全部入れて後から取りに戻るだけだから完全に後者

91:
重量や運搬は要改善やね

92:
このゲームのインベと重量制限に関しては、探索中に「そろそろ拠点に帰ろうかな」と思わせる動機付けとして機能させてるんだと感じる
特定ライドや拠点内はフリーにしてくれというのは同意

100:
拠点3つ作れるから重量が無意味になってるけど拠点1つしか作れないになると重量パルさえ考慮されるようになるぞ

104:
arkだと恐竜が荷物持ちできるんだっけ?
ならいずれパルも荷物要素くんのかな

108:
>>104
というか素材集めでは人間が足しにもならないレベルで制限キツい

116:
>>104
arkだと恐竜のインベントリいじれるのに何の感情もわかないがこれがパルワールドだと
リリクインのインベントリ
クレメーオのインベントリ
になると体液とか卵入ってると…

120:
>>104
arkだと荷物持ち出来る上にアイテムによって重量軽減する性能もある
更に言えば恐竜が恐竜を掴んで運ぶ事も出来るんで恐竜にアイテム詰め込んで更にそれを飛行出来る恐竜が掴んで運ぶってのが序盤の物資運搬方法になる

118:
重量は馬鹿みたいに不相応な重いものとかないから良心的な方じゃね
超過重量でも動けなくなることはなくなったし

123:
>>118
石炭は馬鹿みたいに重い部類じゃない?
arkは気にならないけどこのゲームの重量は気になるわ

151:
>>123
巨大な卵が500とかじゃなくてよかったねって感じ

124:
重量+は採掘に出かけるときとかにバフする用だろ
ローカルルールで採掘拠点禁止だった鯖では有効だったぞ
リポップの設定にもよるけど重量なかったらマルチで資源独占奴出るわ

129:
>>124
パルボ置いて拠点運ぶだけだから重量なんかいらん

281:
重量よりもインベントリ枠がダルい
固有ドロップもまあまああるからマジで枠がすぐ埋まる

361:
まあ重量制限あることでサバイバル感出してるんでしょ
制限無いならそれはサンドボックスな訳だし

380:
重量要素なくしたらつまんなくなるぞ

386:
>>380
今の重量制限何か面白さに関与してるか?拠点移動させるときにちょっと面倒くさい位だろ
どうせ重量制限つけんなら遠征したりするときに資源を捨てるか食料を捨てて餓死のリスク抱えるかの選択肢が生まれるか位にしてほしいもんだが

393:
>>386
まあそこまで嫌ってるならもうMODでなくせばいいじゃん

398:
>>393
嫌って消したら"負け"なんだわ何に負けてるか知らんけど
てかお前は今の重量制限何が面白いと思ってんだ?

395:
>>386
レベルのボーナス重量極振りでグラップリング二刀流してるよ

403:
>>386
さっきあったことなんだけど、フィールドボスをササゾーのグレネードランチャーで周囲ごとふっとばして、弾切れしたから接近戦挑んだら落ちてた木を拾いまくって動けなくなって死んだ
要するにそういう要素なんよ

414:
荷物重くなったから一回拠点帰って戦利品を整理整頓しようとするやりくり感
ステを重量に振ってだんだん便利になる生活を実感していく楽しみ
自分は普通に重量性好きだわ

419:
>>414
たし🦀

420:
>>414
ステのスタミナと重量あげれば上げるほど実感あってよいよね

423:
>>414
それな
重くなるほどいろいろ採集して、なんとか拠点に帰って整理しているときが至福の時なんだよな



参照元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1707530585/