1
579:
ネクソンから停止命令書?とDMCAテイクダウンが出されたって公式が発言してるな
どうなることやら

581:
@everyone . ファンの皆様へ 最近、ネクソンからDarkとDarkerに関して、歪んだ主張に基づく停止命令書とDMCAテイクダウンの送達がありました。私たちは現在、この問題を可能な限り最善の方法で改善するために、法務チームと協力しています。この問題の法的性質は微妙であるため、私たちの立場を危うくしないよう、発言には慎重を期す必要があります。できるだけ早くゲームを再開するために、皆様のご理解をお願いいたします。私たちは、ファンのために可能な限りのことをします。ありがとうございました!

583:
今までずっとどっち付かずだったがガチで終わりの流れになったな
あんだけ強気発言してた開発も弱気発言してるし、できるだけ早くゲームを再開するため~
みたいなこと言ってるから延期も確定してそうで、実質終了だろこれ

585:
Steamからdad消えた?

586:
ストアページ消えてるね

587:
散々調べても証拠でなかったから別の手を打ってきたって感じ?

588:
steamからも消したとなると今回は流石に復活できたとしても時間かかりそうだなぁ
なんだかんだ今年一番楽しみなタイトルだっただけに残念

591:
しんだああああああああああああ
もうだめだあああああおしまいだあああああああ

595:
ガチで終わったやんけ
どうすんだよ一番楽しみにしてたのに

599:
このままだと手が震えたまま一生を終えてしまう

600:
今1番楽しみなゲームだったんだがなあR.I.P

601:
うわあああああああああ
どうしよおおおおおおおおおおおおおお
もういやだあああああ、何を楽しみに生きていけばいいんだ?

603:
あーあ マジかよ

604:
嘘だろ……
今発売予定のゲームで一番未来があるゲームだったのに
超楽しみにしてたのに

605:
Steamのストアページは著作権関連の異議申立てが入るとすぐ消されるから問題が深刻かどうかはそれだけじゃ分からん
過去にはGTAだったか何かが許諾貰ってゲームに実装してる楽曲が何故か引っかかってストアページ削除される事件とかもあったよ

606:
>>605
じゃあまだ完全に死んだわけじゃない?
ここから復活する可能性ってどのくらいあるもんなの?

610:
>>606
アイアンメイス贔屓で言うなら恐らくDMCAの件は第三者が販売してるアセットっていうことを抜きにして「同じアセット使ってるからアウト」っていう理論で異議申し立てしてる可能性が高いんじゃないかな

そしてDMCAが関わるのはアイアンメイスじゃなくてSteam側ってことも理解しとくといいかもしれない
これは要するに「著作権を侵害してるコンテンツをストアに掲載していたとしても異議申し立てられてすぐ消したら許してあげるよ」って仕組み
だから基本的に異議申し立てられたらそれが言いがかりだとしてもすぐ消されるよ

611:
なるほどなー異議申し立てに正当性がない場合は復活するって認識でいいんかな

612:
ただ正統性証明にアホほど時間掛かったりしない?

616:
>>612
使用してるアセット全部開示すれば済む話ではあるからどの部分で異議申し立てられてるか次第じゃないかな

現状で最悪の結末はUEストアで売られてるアセットそのものの権利をネクソンが狙い始めることだけど、流石にそれはネクソン側にもリスクがあるからやらないと思う

613:
素材盗用が事実だとして著作権侵害してる素材だけ入れ替えて復帰するという道も残されてるのでは
そりゃ手間は大きいだろうけど販売停止よりはマシでしょ

615:
>>613
そもそもゲームシステム自体盗作だったんじゃないの?もしそうなら別ゲーにならない?

617:
>>615
プログラムのコードを流用してるとかでもなければゲームシステムを模倣するだけじゃ罪には問われないよ

614:
DMCAテイクダウンの送達ってのは恐らく「Steamに異議申し立てしてやったから覚悟しとけよ」みたいなモンじゃないかな
そして法的性質が微妙ってのは元々言われてたアイディアに著作権が発生するかって部分
この辺りについて今までみたいにネクソンが妨害行為してる!みたいなこと言うとそれはそれで別の法規に引っかかるはずだからあんまりコメント出来ませんってことなんだと思う

618:
ゲームのアイディア自体には著作権が無いからソースコード云々って話になってたはず

619:
なるほどなら未来はありそう

623:
ガーンだな…出鼻をくじかれた

624:
タルコフみたいに独自でページ作ってダウンロードさせるしか無いな

633:
どっちが悪いのかの結論全く出てないからテストも裁判も続いてんだ

643:
え?4/14のベータって中止確定なの?仕事休みいれといたのに

645:
>>643
異議申し立てでストアページ消されたから中止の可能性高い

644:
しかし敵ながら天晴というかネクソンも流石に老獪だな
DMCA申し立てで販路を潰すのは体力の少ないベンチャー相手にはめちゃ有効な手段だ
5月アーリーだったのはそろそろ収益がないとしんどいってことだからな
開発が滞っても販売が遅れても経費は膨らみ続けるから
係争が長引けば折れて身売りするしかなくなる

646:
>>644
今だったらクラファンとかでいくらでもやりようはありそうだけどね
タルコフみたいに直販にしてもいいし



参照元:https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1678422009/