1
862:
どんな装備でも全く気が抜けない方が問題だと思うんだが
装備整えたら死ぬ要素ないからずるい!って言いたいんだろうけど、その人がその装備集めるまでに取ったリスクや努力とかは無視して初心者でもガチ装備にワンチャンあるようにしろって虫が良すぎる話よな

874:
>>862
ガチ装備の人が気まぐれに初心者をリスク無しに狩りまくったらこのゲームがどういう未来を辿るか想像したことあんのか?
俺はガチ装備に初期装備じゃワンチャン無くて悔しいいいぃぃってガキみたいなこと言いたいわけじゃないんだよ

876:
>>874
そもそもお前は知らないだろうが、開発者達は売れるゲームを作りたいわけじゃないからな?自分達が考えたゲームを自由に作る為に少人数でやってる。自分達の作りたい物を作りたいと宣言してるんだからな?
そういうことも知らずにお前みたいなガキがこのままじゃ売れない過疎るから変えろだの見当違いのこと言い出すんだよなw

878:
>>876
図星突かれたからってピキりすぎだろw
別に間違ったことを言ったことを無理して謝る必要はないし、全然許すから落ち着こうぜ

863:
普通に装備整えても負けるよね
何言ってるんだ

865:
言うて装備差あったら基本勝てないよ
連戦で消耗してるとか条件次第では勝てるってだけ
実際先日のテストで仲間の全快ファイがババにワンパンで頭カチ割られたし
あれはさすがにみんな笑ったけど

867:
装備差あると全然勝てないと思ってる人はそもそも下手なだけだよ。このゲーム結局強い奴が装備を集められるのは言うまでも無いから
装備差がある時点でそもそもPSにも差があるのは明らか。装備差があって更にPSの差まであるんだからそりゃ勝てるわけないw

888:
>>867
実際これめちゃくちゃあるんだよな
でもこのゲーム上手い人が対人勝って剥ぎ取る時に、こいつは装備弱いから負けたんだ、って上手い人側が思ってPS方面語られにくいってのがある
装備弱くて負ける側がその後に観戦してみると、この動きするなら装備同じでも負けてるわって事が大半

868:
それただの廃人やん
廃人≠腕

870:
>>868
PSの差は廃人とか関係ないよ。どんだけやっても下手な奴はいくらでもいる。これは他のゲームでも言える話
少なくとも負けた理由を何も考えずに廃人だからと片付ける奴は一生勝てないよ

871:
戦う場所や安置との位置関係、不利になった場合に退くエリアを確保できているか、攻撃を仕掛けるタイミング、味方と敵PTの職の相性、そもそも勝ち目がある相手なのか
そういうのを何にも考えずにただ突っ込んで装備差で負けたとか文句言ってるイメージ
連戦で消耗して条件次第で勝てる状況に持ち込んでから戦え

889:
この仕様じゃ初心者がやめちゃうよ~ってのがまず余計なお世話じゃね
そんな作りにまず開発がする気無いしそんなんで折れる奴が続くゲーム性じゃないよ

891:
初心者の為を思っての発言じゃなくて初心者(と同じように殺される自分)が辞めちゃうからなんとかしろって言ってるだけだから

892:
初心者の頃にガチ装備に轢き殺されたことあるけど「なんだあれやばすぎだろ勝てるわけねーww」って味方と笑い合ってたけどな
と、同時に自分もあんな強い装備着てダンジョン駆け回りたいって憧れや目標みたいにもなったし
たまたまガチ装備に出会って殺された程度で萎えて辞めるような初心者はそもそもこのゲーム性に合ってないからタルコフみたいにしたところでどうせすぐ引退するだろうよ

893:
でも自分より下手くそが全員辞めたら辛いゲームになりそ

895:
いやほんと同じ感覚の奴が多くて助かるわ。上でも言ってくれてるが結局同じ装備でもお前らの立ち回りじゃ負けてるからってのがほとんどなんだよな
そもそもPSに自信のある奴等は装備差があっても勝った経験があるはずだから、装備で勝敗がほとんど決まるなんて意見は出てこないはずだしな。もちろん緑vsレジャンドみたいな極端な場合は例外だが

>>893
実際養分が欲しいのは本音だわなw
でも結局対人ゲーで下を見ながらやってる奴って何をやっても続かないよ
初狩りしてても大抵はすぐ飽きるから、やっぱり向上心をもってやるしかないと思う

904:
>>895
このゲームは勝てないと上位と更にキャラ差が開いていくに等しいゲームだからね
バトロワ式で下のやつから搾取するのを推奨するシステムだから
下がまったくいなくなったら勝ち負け関係なくきつくなると思うわ

908:
>>904
そこまで下を気にするならそれこそPSを上げるしかないよ。自分が周りより上手くなれば当然下の奴が出てくる訳なんだから
なんか自分が成長しないこと前提で話してるよね。下がまったくいないって自分が最下層にいるってことだからねw

894:
こんなとこに文句垂れ流してる奴らが一緒に笑いながらやれる味方がいるとでも
あえてソロでやってるのに隠れて轢き殺されてソロ優遇しろとまで文句言ってるのばっかじゃん

897:
PS影響すると言われても結局ダメージ負ってマズいってわかった時点で隠密を楽しむことに切り替えたな
パーティにガシガシ来られると致命傷は避けられんってか死ぬ

903:
まあテストとは違って強い装備は出にくくなるらしいから、トレードの値段も釣り上がるだろうし、ロストしてからの立て直しもうまかろうが時間もかかるだろうし、強装備自体の希少性も高まるだろうしで、リスクリターンの関係から強者側も気楽に格下狩りやりまくるテストみたいにはならないのではと思う

918:
PvPvEなのは変わらないから勝てなくてツマンネで辞める奴が全員いなくなってもゲームは普通に回るよ
勘違いしてる人多いけど勝てる勝てないとか関係なく面白いと思ってる奴が離れたら問題なだけで、今の仕様で面白くないと思ってる奴に合わせてそのメイン層に離れられる方がリスク高いんよ

922:
と思ったら大体言いたいことは>>918が言ってくれたわ
これに付け加えるとそもそも開発がその大多数の初心者(Pv苦手)に対してのコンテンツやフォローする機能を全く作るつもりがない
チュートリアルがないのなんか良い例だな。慈善事業じゃないってまさに開発からしたらそう、開発からしたら自分達は好きように作ってるだけなんだから、外野がこーしろあーしろ言うこと自体が論外なんだわ

926:
>>922
テストサーバーでも簡単なtipsはあったからチュートリアル代わりに導線作りのためのタスクとかはあるんじゃないかな
流石にそれすら無かったら初心者云々以前に「このゲーム何すんの?」ってユーザーで溢れ返りそう

920:
まだもう一匹いんのか😟
何で揃いも揃って「ユーザーがいなくなっても問題ない」なんて常識の真逆をいく素人発言を自信満々にできるんだ
PvP(vE)において人口ほど大事なものは存在しないわ
人口が確保できなくなったPvPはゲーム性を維持できなくなるって少しでもゲームやってきた人間なら見聞きしてるだろうに…

921:
>>920
今の方向性が受け入れられてなかったならここまで人気になってないんだよね
逆に聞きたいんだけどなんでソロや初心者を優遇する(相対的に強者への風当たりを強める)ことがさらなる飛躍に繋がると盲信してるの?

挙げられてる改善案()もタルコフでレベル5から激安でフレシェット買えるようにしろみたいな話ばっかだし
思考の根底が楽に勝てるようにしろ、ゲームを壊せるようにしろっていうチーターとそんなに変わらないんだよねそれ

923:
ただプレイヤーレベルが低い内は格安の装備が買えるとかvE勢でも成立するタスクが実装されるとかこれから追加される要素での救済はあるかもしれない
なんにせよPvPしかやることがないようなテストサーバーのバランスを見て初心者ガー廃人ガーって杞憂だけで人口の心配するのはアホ過ぎると思う

925:
正直言ってること自体は大きく間違ってるわけではないし一理はあるんだよね
確かにこのゲーム性においてどこまで救済処置を施すかってのは大事な問題で、コア層にとってはあまりそういう処置ない方が楽しい場合もある
ただこの手の発言をする人の大半が何故かめちゃくちゃ攻撃的で、ゲームが上手い人が偉いとか多人数でボイチャでできない人がダメだとか、こういう話とは全く関係ない個人の価値観を押し付けたいという強い意志を持って持ち出すから全く建設的な意見にならない

933:
>>925
上手い奴が偉いはともかくパーティ推奨ゲーで勝手にソロ&VC縛りしといてバランスに文句付けるなは関係無い話じゃなくね?

キーマウVC推奨のタクティカルFPSに対してソロパッド民のことも考えてエイムアシストとピン機能とラジオチャット付けろみたいな要望じゃんそれ
流石にそこまで面倒見れないでしょ

943:
>>933
まず大前提としてこのゲームはVC使って連携するようなパーティー推奨ではない
それはプレイヤー側が攻略していく段階でそれが強いとなっているだけ
そんな事はゲーム内に記載はないし紹介ページにもない
ただ公式のコメントで過度に救済するつもりはないと言ってるだけ
結果としてそれが強い事を開発がゲーム性として良しと容認した形になったとしても、それを「推奨」する事はないし、本当に推奨するならそういう人しか参加できないような仕様にする
ここには大きな違いがあるのよ
どうするかを決めるのは運営であって救済しろ、救済するな、これは意見として同等でありどっちかが絶対に正しいとかは公式が公表しない限りありえない
このゲームはこうだと決めつけすぎない方が良いよ押し付けだと感じる人もいるし、ましてやまだ発売前だしね

950:
>>943
推奨しないようなシステムをわざわざ実装してロビーからフルアクセス出来るようにしてるってことになるけど流石に無理が無いかその理論
少なくともパーティで遊ぶことを基準に調整してる以上そこが基準になってくるだろ
VCを推奨しないならゲーム内VC機能も付けないだろうし、そういうゲームも沢山あるわけで

そしてバランスに突っかかるならせめて用意されてる仕様を全て利用した上で意見するべきって話だからね

955:
>>950
もうこれで最後にするけどその理論で言うならパーティ前提で作ってるのにソロで参加できるのもおかしいし、何の為にソロや連携の取れないパーティがプレイできるのってならない?
パーティを基準に調整するとしてもそこを容認してるってことは運営として他の可能性を残してるわけで、完全連携パーティ以外もゲームとして認めてるわけだから、文句言うな、去れってのは行き過ぎた極論の暴論だと思うよ
俺は別にパーティ調整でもソロ救済なしでも楽しけりゃ良いと思ってるけど、言いたかったのは調整がどうこうってより、もうちょいこれが正しいんだって凝り固まった考えはやめたほうがいいんじゃないってこと

961:
>>955
パーティ前提で調整するなら3人揃わないと遊べないようにしろとか正気かよ
どんな方向性だろうが「運営が明言してないからセーフ」って理論が支持されることなんて基本的に無いのはそれなりにゲーム遊んでりゃ分かるだろ

これが正しいんだって凝り固まってるのは初心者を救済しないと人口が減ってゲームが終わるって主張してる側じゃね
少なくとも彼らが初心者救済を求めるようなバランスのDaDがこれだけ人気な時点で少数派意見なのは明白な訳じゃん
それを毒にも薬にもならないようなDD論で後方腕組賢しら顔されても困る

967:
>>961
すまん最後って言ったのにもう一言だけ
ちょっと読み返してて思ったけど100か0かで考えすぎなんだと思う
救済者側の意見を汲み取ると一気に0になるような感覚になってるというか
あなたが言うように救済要望側にも同じように救済しないと0になると思ってる人もいるけど、どちらの人にせよこれしたら一気に0になるで話をシャットダウンするのは良くない事だと思うって話

968:
>>967
パーティ前提ならソロ出撃出来なくするべきとか言ってる奴にゼロ百とか言われても…

927:
過疎ったゲームなら分かるがテスト時点でこんだけ人集めれてるゲームで今新規優遇する意味が無い
そんなに心配なら新規向けにコミュニティ立ててこのゲームのイロハを広めた方がよっぽど建設的なんじゃないか
何でもかんでも開発に求める前に自分で行動したら

939:
そもそも初心者救済しろって人は具体的にどんな救済が欲しいんだろうな

947:
知らない初心者のために熱くなるのはいいが長文書くならせめて具体案にしてくれ
現状の面白さを損なわずに初心者救済案を出せば何も言われないでしょ

949:
初心者なんてひたすら死んで雑魚はノーダメぇ倒せるようになれと思うしかないしその前に脱落するならこのゲームの適性がないだけだから救済したところで軽くロストしたらそのまま消える

951:
情け容赦ない強さのモブにあっさりと殺され続けて評判通りこのゲームやべーなwとか笑いながらやってたのにだんだん初期装備でも安定して処理できるようになってくものだから不思議なもんだな
油断すると痛打をもらって死んだりするのも絶妙

956:
「サブ垢や転生を繰り返して救済システムを利用しようとする中~上級者、または初心者を狩りたいクソ野郎達が絶対に利用出来ない初心者だけを救済出来る方法」を考えられるなら良いんじゃないかな

俺はタスク進行度とマップで住み分けるくらいしか思い付かないし、テストサーバーではどちらも未実装で現状だと文句を言いたくても言う対象が無いから何も言えない

959:
せいぜい初心者同士の優先マッチが一番初心者の優遇だと思うけどな
レベルある以上やってれば帰還できなくてもキャラは強くなるし
一番でかいのは実践経験だけどこれは可視化されないから別として

960:
初心者救済なんて基本操作とゴブリンとかミイラの倒し方と脱出方法を教えるチュートリアルがあればいいだろ
クリアする度に30円貰えるとか
最後の生存者だけが帰還できるゲームじゃないし、レートが機能してるなら適正に落ち着くだけ

962:
3人集めれない人向けの救済がソロ出撃なんだが?
人の欲には際限がなくどこまでも傲慢になれるな

974:
このままだと初心者が居なくなって過疎って他のゲームの二の舞になる!なんとかしろ!…具体的な対策?それは自分で考えろ!
ってこと?

982:
そもそも腕以前に固定PTに狩られるゲームだから
固定を作る所からだよDaDは
初心者はまず固定作る発想がないから狩られる

990:
>>982
・固定を組む
・ボイチャする
・毎日数時間まとまった時間プレイできるようにする

たったこれだけでいいんだわ
あとはdiscordやら動画やら海外の有名なうまいプレイヤーがいるコミュに入って常に情報を集めるくらい

993:
>>990
今の時代それだけやったら十分廃人の称号貰えると思うゾ

994:
>>982
初心者じゃなくてそういうのに抵抗がある世代のおじいちゃんとかでしょそれ
初心者でも情報仕入れようとか出来る人は即席で誰かと組んで話しながらやったりするよ
初心者と大声で文句を叫ぶ老害を=で結ぶのやめませんか

986:
正直コンテンツさえ増えればなんとでもなる気はするし、言うほど悲観するほどの事にはならない気はしてる
結構フットワーク自体は軽そうだし

991:
このゲームってPvPが楽しいから流行ってると思ってんの?

リアリティのあるダンジョンへの冒険をしたい奴らが集まってて、そいつら実際テストでも盛況だったから今のままでいいだろ

ダンジョンがワンパターンでつまらない以外に人がいなくなる要素がないから安心しろ

997:
新規に優しくないゲーム性で200万人も遊んでくれてるんだからこの方針からブレることなく突き進んで欲しいね



参照元:https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1676295927/