1
133:
バーバリアンはこれぐらい強くていいよ
防御力低いのに火力もなくしたら弱すぎる

134:
バーバリアンが防御低い…?
どうやら別のゲームの話のようだ

164:
ノーザンフルチュニックとかいうババ専用の胴装備が大分悪さしてるよ
頭もそうだけどババ専用の板金軽くて硬くてファイターのフルプレートが泣いてるわ
逆に上半身裸のババは豆腐だからカモと分かりやすい

167:
>>164
というか速度ペナルティが重すぎるから本来これくらいの性能であるべきなんだよ
ファイターの鎧は性能低すぎるしデメリットがあまりにも重すぎる

176:
>>167
それはそう
ペナ重すぎてファイターもよっぽど良いopでもなけりゃレザー着込んでった方が圧倒的に速くて強いの良くないわ
軽減スキル強化されたけどもう一回り上げるかプレート自体のペナ軽くした方が良さそう

184:
>>164
制作防具にノーザンとほぼ同性能のファイタークレ用の防具あるぞ

168:
装備バランスに関してはデモンズソウル思い出すわ
重装鎧はただの雰囲気と縛りプレイでしかない
ファイターは装備依存度が高いっていうなら重装することによるメリットもっと高めないと裸が最強になるだけ

170:
>>168
エルデンリングとか重装備大正義だったんだけどなぁ

172:
レンジャーとローグ専用比較も頭と胴もローグが防御等級2低いんだよな
魔法って言う明確な弱点あるしローグさんほんま

173:
着込んでも動きが鈍くなって頭割られて終わりってのが嫌にリアルというか

181:
ババ裸で相手の攻撃透かしながら戦う方が極めれば強いと思うわ
装備の質よかったら棒でも殺せる火力出るし

187:
フル装備同士がカチあったら裸の方が強いのは分かるんだけど
裸だと初期装備にもワンチャン殺られかねないから危なすぎるな

188:
重装と軽装で付くOPに差がないのも一因だな
皮とか布の手足がデフォでしょみなさん

189:
op丸々無くなる時点で脱いだ方が強くはどう頑張ってもならないな
移動速度とか敏捷で盛ったらちょっとの速度ペナなんか簡単に帳消しにできるし

191:
>>189
それ逆に言えば厳選して強い効果付けられない限り裸より弱いってことだからね
当たれば強い理論と同じで最大値だけ語ればそりゃ全身ユニーク装備が最強だよ

194:
>>191
なんか極端なこと言ってるけどユニークなんて出さなくてもほんの少し良いop付けた緑や青一式程度から裸なんか相手にならないよ
灰や白着るくらいなら上脱ぐ程度なら分かるけど神格化しすぎじゃない?MSの計算値見てきたら

197:
>>194
裸か装備有りかって論調の方が極論に近いと思うぞ
今主軸にすべきは軽装と重装のバランスが狂ってるってこと

201:
>>197
ファイターの重装がペナに対して弱いのは俺も上で言ってるが…
裸が弱いラインもちゃんと存在してるって言ってるのにどこが極論に見えるんだ?

198:
>>194
>灰や白着るくらいなら上脱ぐ
装備集めるハクスラゲーなのにこの時点でもうおかしいと思うわ
ババみたいに上半身裸で効果発揮するパークあるならともかく

生身の部位に攻撃が当たったらダメージ増加とかタルコフのクリティカルみたいに即死する可能性があるとか何らかのデメリット必要じゃね

200:
>>198
部位ダメージはいいアイデアだと思う(開発技術はノーカン)
手足頭の防御力軽視されがちだからだいぶ環境変わるよな
移動ペナルティに関しては根本的な解決は難しいだろうけど

203:
>>200
一応今でも部位ダメージは存在してて、手足はダメージが下がる
だから金属の兜被った頭切られるより生身の手足切られたほうがダメージ低いっていう意味不明な状態

190:
ゆうて重量項目も追加予定だからどういう仕様になるかはわからんけど重装は更に向かい風を受けそうな予感ある
このゲームに重量の概念必要ないと思うんだけどな既にMSあるんだし
ストレスにしかならなさそう

193:
重装より軽装なのはそうだろうけど
ババが着込んでる時点で裸最強ではないやろ

初期装備とかあまりに弱い防具だったら裸の方が良いだけ

195:
防御等級については50まで盛っていい100止めは糞150盛ったら結構強いかもね
って覚えとけ上にめっちゃくちゃ振れれば硬いよ

199:
ババが着込むのはペナルティが低いのに数値高い専用鎧があるからだよ
ファイター専用鎧みたいなペナルティ付いてたらめちゃくちゃ強い効果付いてるとかじゃなきゃ軽装備になるしそれすら無ければ裸になってる
ファイターがそうなってるように

206:
別に軽装ジョブ全然対人強いわけじゃないんだが
ババの胴だけだろ変なの

207:
防御等級と物理ダメージ軽減

-15から10 = 1% -> 0%
10から19 = 0.5% -> 4.5%
19から30 = 0.4% -> 8.9%
30から40 = 0.3% -> 11.9%
40~50 = 0.2% -> 13.9%
50から100 = 0.1% -> 18.9%
100から150 = 0.2% -> 28.9%
150から250 = 0.3% -> 58.9%
↑50まで盛る意味

このゲームにはスイートスポットの概念があって手前で当たると70%になる

209:
というかガチ勢のババは着込むって言うけどこれ結局装備ペナルティが低い割に高性能な鎧があるって事もそうだけど基本的固定PTでウィズからヘイスト貰えるってのもあるしな
ヘイスト貰えば実質デメリット無しみたいな状態になるからそら着込むよ

219:
>>209
ちゃんと重装すれば強いんじゃなくてPT組んでヘイスト飛ばしてもらえば重装のデメリット踏み倒せるだけなんだよな



参照元:https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1676086957/